Shoeisha Technology Media

IT人材ラボ

注目の特集・連載

話題になったミラティブの会社紹介資料「採用候補者様への手紙」はなぜ・どのように作られたのか

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年2月、人事・採用担当者の間で話題になった会社紹介資料がある。株式会社ミラティブがリリースした「採用候補者様への手紙」だ。メンバーや業務内容、実績、取り組みなどを、同社が大切にしている価値感や文化なども織り交ぜて丁寧に伝えるその内容は、同社へのジョインを検討する候補者に向けたメッセージにあふれている。本稿では、この「手紙」を同社代表の赤川隼一氏と共に作成した株式会社ミラティブの廣田良歌氏が、その誕生秘話を語った講演をお届けする。

社員22名ですが今年80名採用が人事ミッションです

 株式会社ミラティブで採用人事を担当している廣田と申します。弊社で2月に「採用候補者様への手紙」というスライドを公開いたしましたが、本日はその制作過程や背景などについてお話しします。

廣田 良歌氏
廣田 良歌(ひろた りょうか)氏
株式会社ミラティブ 人事採用チーム所属。
新卒でスマートフォンゲーム運営会社に入社、ゲームADや社内広報を経験ののち、株式会社フンザに入社。採用含めたバックオフィスに従事し、株式会社ミクシィ人事部を経て2018年8月にミラティブ入社。

 弊社は「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、「Mirrativ」というアプリの開発・運営をメイン事業として行っています。Mirrativは数タップでスマホ画面を生配信できるサービスで、主にゲーム実況などに利用されています。ただ、単に配信するのではなく、スマホ1台でVTuberのように配信ができる「エモモ」というアバター機能を使いながら、ゲーム実況を通じていろんなコミュニケーションが行える点を特徴としています。

Mirrativとは
Mirrativとは
[画像クリックで拡大表示]

 Mirrativのコンセプトは「友達の家でドラクエをやっている感じ」。学校帰りに友達の家でゲームしているんだけど、後ろで漫画を読んでいたり、お菓子を食べていたりする人がいる。けれども彼らも、ラスボスが出てきた瞬間に「いやそれはさー」と口を突っ込んでくる。そういう世界観をMirrativは非常に大事にしています。

 弊社の組織は、今年3月時点で正社員が22名です。フルタイムメンバーの約9割がプロダクトにコミットしています。メンバーの行動指針は次のスライドのようになっています。社員22名の時点で行動指針が決まっているのは、けっこう珍しいのではないでしょうか。これは昨年8月に全社で合宿をしたときに決めました。

ミラティブの行動指針
ミラティブの行動指針
[画像クリックで拡大表示]

 正社員の他にも、実は60人くらい副業で参加いただいています。実は日本一、副業の方に助けていただいている会社ではないかと勝手に思っています。

 現在、人事チームはフルタイムで2名おります。1名は私で、もう1名は私の相棒でもあり、今はリーダーのような形で動いてくれている井上です。4月から採用が職種担当制になりまして、井上がエンジニア採用担当、私がデザイナー採用担当になりました。他にも副業で手伝ってくれているメンバーが2名います。

ミラティブの人事チーム
ミラティブの人事チーム
[画像クリックで拡大表示]

 今年の人事採用ミッションは、なんと80名採用です。4~6月で27名採用がOKRのターゲットになっています……驚きですよね。

 我々の考える理想のチーム像は、40人で10億超えのMAUユーザーに愛されるプロダクトをつくった「WhatsApp」です。同社のように、プロダクトファーストかつ少数精鋭でプロダクトをつくって世界に広げたいと思ってやっています。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 市古 明典(IT人材ラボ ラボ長)(イチゴ アキノリ)

    1972年愛知県生まれ。宝飾店の売り子、辞書専門編集プロダクションの編集者(兼MS Access担当)を経て、2000年に株式会社翔泳社に入社。月刊DBマガジン(休刊)、IT系技術書・資格学習書の編集を担当後、2014年4月より開発者向けWebメディア「CodeZine」の編集に参加。その後、資格学習書と開発者向けWebメディア両方の経験を活かして「資格Zine」を立ち上げ。2017年7月にその拡張版として「IT人材ラボ」をスタートさせた。

バックナンバー

連載:イベントレポート

もっと読む

IT人材ラボ
2019/06/17 06:00 /article/detail/1653
All contents copyright © 2017-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0