Shoeisha Technology Media

IT人材ラボ

注目の特集・連載

新卒採用でのリファラル採用を促進するサービス「MyRefer Campus」の提供を開始―MyRefer

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MyReferは、新卒採用向けリファラル採用支援サービス「MyRefer Campus(マイリファーキャンパス)」の提供を、6月25日に開始した。

MyRefer Campusロゴ

 「MyRefer Campus」は“内定者が自然と仲間を連れてくる”をコンセプトに、内定者に友人や後輩を紹介してもらって採用する、新卒領域に特化したリファラル採用活性化サービス。人事・内定者・友人に負担をかけずにリファラル採用を促進できるクラウドサービスと、各企業に合わせた制度設計から定着のためのコンサルティングを提供する。

 企業は、内定者研修や内定式で内定者にマイページを付与し、内定者は自社(就職先)の理解を深めて自ら後輩に自社を薦め、インターンや説明会、選考へ紹介・推薦する。内定者のリアルな口コミをもとに紹介・推薦してもらうので、ミスマッチが少なく質の高い母集団を確保可能であるほか、内定者から入社3年目までは大学の後輩とのつながりがあるため、この仕組みを毎年続けていくことで持続的に質の高い人材にアプローチできるという。また、内定者が自社を深く理解し、後輩に対して自社の魅力を語る機会を作ることで内定者のエンゲージメントを向上でき、内定辞退の防止にもつながると、同社は述べている。

 コンビニエンスストアのコーヒーやファストフードで利用可能な「ソーシャルギフト機能」、活動状況を可視化する「ポイント機能」など、内定者が楽しく紹介活動できる仕組みも用意。利用料金は、月額5万円から(人数やコンサルティングによって変動)。

 なお、MyRefer Campusと合わせて、リファラル採用を活用した内定者向けの研修と運営を、リファラル採用のプロであるコンサルタントがサポートするオプションプラン「内定者研修パック」の提供も開始する。

 内定者研修パックでは、企業に適した内定者研修を企画し、自社の魅力を発見して全員で訴求点を考えるワークショップを実施。クラウドサービス上で内定者の紹介データを定性・定量で分析することで、エンゲージメントの向上を支援する。利用料金は40万円から。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
All contents copyright © 2017-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0