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「新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査」を実施、約8割が採用動画で志望度上昇―プルークス

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 プルークスは、2018卒・2019卒の就職活動を行っている、または終了した学生(以下、就活生)332名を対象に、「新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査」を実施した。調査結果からは、企業の採用活動において動画の有用性が示されたほか、就活生の閲覧場所・手段なども明らかになった。

 この調査は近年、採用活動での利用が進んでいる動画が、採用活動に与える効果や影響度を可視化することを目的として、3月9日~4月6日の期間に実施された。

 就活生に対して、採用動画の視聴経験があるかを尋ねたところ、50%以上(168名)が「ある」と回答。さらに、視聴経験のある就活生に、採用動画をどこで見たかを尋ねた質問では、「会社説明会」という回答がもっとも多かったほか、企業のSNSアカウントやYouTubeで採用動画を見た、という回答も見られた。

採用動画の視聴経験

採用動画の視聴経験
採用動画を見た場所
採用動画を見た場所

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