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「顧客不在の壁」は事前期待の的を見定めて乗り越える

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2019/02/18 06:00

 昨今、IT企業の都合を押し付けるだけのサービス開発や事業展開が目立ちます。社内では、顧客にいかにして売り付けるか、いかにして囲い込むかばかりが議論されているのが実情です。ニーズという言葉は使っているものの、IT企業にとって都合の良いニーズや顧客しか捉えておらず、顧客を主語にした議論ができていません。これが「顧客不在の壁」です。サービスはお客様と一緒につくるものであるにもかかわらず、顧客不在ではITサービス事業がうまくいかないのは当然だと言えます。今回はこの「顧客不在の壁」を乗り越えるポイントを取り上げます。

本記事は「HRzine」に移転いたしました

 IT人材ラボの後継メディア「HRzine」に本記事がございます。恐れ入りますが、こちらよりご覧ください。

(編集部)

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著者プロフィール

  • 松井 拓己(マツイ タクミ)

    松井サービスコンサルティング 代表(サービスサイエンティスト)
    1981年、岐阜県生まれ。サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有する。国や自治体、業界団体の支援や外部委員も兼務。数少ないサービスの専門家として、メディア取材も受けている。製造業の事業開発プロジェクトリーダー、平均62歳170名が集うコンサルティング会社の副社長を経て、現職。
    主な著書『日本の優れたサービス~選ばれ続ける6つのポイント~

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