Shoeisha Technology Media

IT人材ラボ

注目の特集・連載

「餅は餅屋」でデータサイエンティストとしての素質を見抜いて採用・配置することが肝要――nehan 中原誠氏

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/24 06:00

 徐々に増えているとはいえ、需要に対してまだまだ希少な人材であるデータサイエンティスト。彼らを自社に迎え、活躍してもらうにはどうすればよいのでしょう。そんな疑問の答えを求め、今日も覆面インタビュアー、マスクド・アナライズがデータサイエンティストを訪問します! 今回は、データ分析支援事業のほか、データ分析を容易にするツール「nehan」を開発している株式会社nehanの創業者・代表取締役の中原誠氏に、データサイエンティストの確保に関わる3つの課題と、メンバーのマネジメント方針などについてお話いただきました。

きっかけはリーマンショックとコンプガチャショック

マスクド: 現在はデータ分析ツールの開発を手掛けるnehanの社長ですが、これまでどのような道を歩んでこられたのでしょうか。

中原:東北大学の数学科で学んだガチガチの分析系出身です。数学の知識を生かした仕事を目指していたのですが、新卒で就職した会社ではリーマンショックの影響で、入社直後に営業へ配置転換されました。結局、半年ほどで退職したのですが、大学時代の縁でコロプラに転職できました。

中原 誠氏
中原 誠(なかはら まこと)氏
株式会社nehan 代表取締役。
1986年鹿児島県生まれ。東北大学数学科卒。2018年、株式会社nehanを設立。プログラミング不要で様々な分析業務を可能にする分析ツール「nehan」を提供し、世の中にデータサイエンティストを増やすため、日々奔走している。愛車はRX-7とZZR1400。

マスクド:コロプラは、今はスマホゲームで有名ですね。

中原:当時はまだ十数名の会社で、位置情報アプリやケータイゲームを作っていました。私は広告宣伝部門に配属されて、ゲーム広告の効果測定をやっていました。でも、広告のデータは「何人見た」「何人クリックした」「何人購入したか」というデータがほとんどで、もっと多くの種類のデータを見てみたいと思うようになりました。

 そこでゲーム会社のデータ分析者になりたいと思い、ドリコムに転職しました。ヒットゲームを持っていて、私が転職先を探していたとき、ちょうどゲームのデータ分析チームを立ち上げる準備を進めていたんです。一からチームを作る経験は貴重なので、ドリコムに決めました。

マスクド:組織の立ち上げ直後となれば、全部自分でやらなければいけませんね。

覆面インタビュアー マスクド・アナライズ氏
覆面インタビュアー マスクド・アナライズ氏

中原:当時はプログラミング経験がなく、そこで初めてSQLやRに触れました。プログラムが書けない人の気持ちが分かったのは大きかったですね。

 しかし、データ分析の結果を反映するだけではゲームのプレイヤー数を伸ばせない時代を迎えます。「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の登場です。パズドラはボスの強さやガチャの確率という観点ではなく、単純にゲームが群を抜いて面白いんです。そうなると、データ分析ではなく、面白いゲームを作るという企画やアイデアが重要になります。

 また、ゲームを取り巻く環境もコンプガチャショック(2012年5月に消費者庁がコンプリートガチャが違法であるとゲーム会社に注意を喚起)で厳しくなり、業界に対しての不安もありました。

マスクド:就職した時にはリーマンショックで、次はコンプガチャショック。

中原:そんな中、ドリコムの社員がデータ分析スキルを売りにした「DATUM STUDIO(デイタム スタジオ)」という会社を立ち上げました(2014年8月)。そこに私は2人目の社員として入社し、いろいろな業界のデータを分析しました。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • マスクド・アナライズ(マスクド・アナライズ)

    空前のAIブームに熱狂するIT業界に、突如現れた謎のマスクマン。現場目線による辛辣かつ鋭い語り口は「イキリデータサイエンティスト」と呼ばれ、独自の地位を確立する。「データサイエンス界の東京スポーツ」を目指し、ネットとリアルを問わずAIやデータサイエンスに関する啓蒙活動を行なう。お問い合わせはメールアドレス info@maskedanl.com まで。

バックナンバー

連載:データサイエンティスト覆面談話室
IT人材ラボ
2019/10/24 06:00 /article/detail/1833
All contents copyright © 2017-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.0